女の人

目を大きく・はっきりしたいあなたには目頭切開がおすすめです

しわは消せるのか

三本の注射器

しわを消す方法とは

1度できてしまったしわは、マッサージなどでは簡単に治すことはできません。普段から気を付けることが肝心ですが、老化や体力の低下、栄養バランスの乱れによりどうしても出てきてしまいます。そんなしわですが、ボトックス治療を用いれば、スムーズにしわを消せる可能性があります。そもそも、しわは顔の筋肉が過剰に動くことにより皮膚に負担がかかって発生します。ボトックス治療では筋肉へ伝わる神経に働きかけ、過剰な筋肉の動きを抑制することを目指します。こうして、皮膚への負担が軽減され、やがてしわが消失するというものです。治療費は、1回で2〜4万円ほどとそこまで高くはかからないことが多いです。また、局所的に注射をするだけで済むケースがほとんどなので、時間的・体力的な負担も少ないです。

気を付けるべきことは

ボトックス治療は大掛かりなものではないので、副作用などの危険性は少ないです。注射部位の痛みが続いたり、湿疹が出たりする例が報告されてはいますが、全体の1%未満なのでほぼ安全といえるでしょう。注射針は極細針を用いて、事前に麻酔剤を塗布することが一般的なので、治療中の痛みも心配することはないでしょう。ボトックス治療で最も重要なのは、治療実績がある医師なのか、保険適用できる薬品なのか、という点です。キャリアが多少浅くても問題はありませんが、実績の公開に積極的でない場合は注意が必要です。また、ボトックス治療に用いられる薬品には、保険適用でない副作用が未知数のものも含まれることがあります。治療費が高すぎる場合は確認をとった方が良いでしょう。